顧客本位の営業運営方針の取組状況 KPI

(Key Performance Indicator)

当社では顧客本位の業務運営方針について2020年10月1日に策定し公表しました。

「株式会社みらいほけん」は、経営理念を「安心をいつもそばに」と定め、その理念を実現するため下記の通り活動していきます。

1.お客様への安心

私たちは、最適・最高な安心をお届けすることでお客様とその大切な人をお守りします。
そのために、「お客様をお守りするという心構え」「各種ネットワークを最大限に活用した、最善のリスク管理と解決策の提供」「保険の入口(コンサルティング)と出口(事故・請求対応)どちらも親身に対応すること」を徹底しています。

2.地域への安心

私たちは、安心を徹底してお守りすることを使命とします。1人でも多くの方に安心をお届けするために地域社会との関わりを大切にします。

安心を提供し続けることで地域社会と共に成長し、喜ばれる企業になります。地域社会に貢献することが私たちの幸せにつながることと信じています。

3.働く仲間への安心

私たちは、社内のチームワークを活かします。支え合う心をもち、関わる全ての人の個性を尊重し、活力あふれる企業になります。仕事を通じて、この会社と出会えたことが本当に良かったと思っていただける会社を目指していきます。
これらを踏まえ、「お客さま本位の業務運営方針」を制定いたしました。具体的なアクションプランを明示することで、これまで以上にお客さま本位のサービス提供および業務運営を実現しています。
現在までの取組状況について具体的指標で公表させて頂きます。今後も定期的に取組実績について公表させて頂きます。

【体制整備の組織体制づくりについて】

当社は損害保険代理店業務・生命保険代理店業務において2017年12月21日にISO9001(登録番号:JUSE-RA-2015)の認証を取得しました。
また、日本創倫株式会社(https://nippon-sourin.co.jp/)の外部監査を2019年7月31日に実施し評価B(十分な態勢である)と評価されました。

【お客様に余裕のある契約更新】

2020年1月末過去1年においての早期更改率は90.3%と余裕あるご案内を実施しております。

【当社にお寄せいただきましたお客様の声】

2019年4月1日~2020年3月18日

【お客様アンケートによる結果】

① 代理店の手続きや日頃の満足度

② ご要望・家族構成・趣味、保険加入などをふまえた提案

③ 補償・付帯サービスの範囲、保険料などについてのご説明

④ お客さまに役に立つ情報のご提供(契約更新時以外)

【メンバーの資格取得の推奨】

各種金融資格を中心に積極的に資格取得を取り組んでいます。
メンバーの資格については下記のとおりです。

【本社】

長嶋 雅義
 ・AFP/2級ファイナンシャルプランニング技能士
 ・トータルライフコンサルタント(TLC)(生保協会認定FP)
 ・損害保険トータルプランナー(日本損害保険協会認定)
 ・保険代理士(日本損害保険代理協会認定)
 ・相続診断士(一般社団法人相続診断協会)
 ・公的保険アドバイザー(一般社団法人公的保険アドバイザー協会)
 ・住宅ローンアドバイザー(一般社団法人住宅金融普及協会)
 ・健康マスター(一般社団法人日本健康生活推進協会)
 ・メンタルヘルスマネジメント(大阪商工会議者・施工商工会議所)

金崎 大亮
 ・行政書士(国家資格)
 ・Associate of Arts in Foreign language
  (Glendale Community College California)
 ・AFP/2級ファイナンシャルプランニング技能士
 ・トータルライフコンサルタント(TLC)(生保協会認定FP)
 ・損害保険トータルプランナー(日本損害保険協会認定)
 ・保険代理士(日本損害保険代理協会認定)
 ・相続診断士(一般社団法人相続診断協会)
 ・公的保険アドバイザー(一般社団法人公的保険アドバイザー協会)
 ・コンプライアンスオフィサー(日本コンプライアンスオフィサー協会)
 ・体育学士(日本大学文理学部体育学科)

實石 和明
 ・AFP/2級ファイナンシャルプランニング技能士
 ・トータルライフコンサルタント(TLC)(生保協会認定FP)
 ・損害保険トータルプランナー(日本損害保険協会認定)
 ・公的保険アドバイザー(一般社団法人公的保険アドバイザー協会)
 ・住宅ローンアドバイザー(一般社団法人住宅金融普及協会)
 ・自動車査定士

石野 悦朗
 ・トータル・ライフ・コンサルタント
 ・損害保険トータルプランナー

荒川 香菜美
 ・損害保険プランナー(日本損害保険協会認定)
 ・シニア・ライフ・コンサルタント(一般社団法人生命保険協会)
 ・公的保険アドバイザー(一般社団法人公的保険アドバイザー協会)
 ・美容師免許(財団法人理容師美容師試験研修センター)

杉山 れい子
 ・損害保険募集人一般試験(社団法人日本損害保険協会)
 ・損害保険代理店専門試験コンプライアンスコース(社団法人日本損害保険協会)
 ・ライフ・コンサルタント(社団法人生命保険協会)

久保田 郁子
 ・損害保険募集人一般試験(一般社団法人日本損害保険協会)
 ・シニア・ライフ・コンサルタント(一般社団法人生命保険協会)

【下田支店】

深澤 松義
 ・AFP/2級ファイナンシャルプランニング技能士
 ・トータルライフコンサルタント(TLC)(生保協会認定FP)
 ・損害保険トータルプランナー(日本損害保険協会認定)
 ・保険代理士(日本損害保険代理協会認定)
 ・公的保険アドバイザー(一般社団法人公的保険アドバイザー協会)

角田 祐二
 ・損害保険トータルプランナー(日本損害保険協会認定)
 ・保険代理士(日本損害保険代理協会認定)
 ・事故対応力認定制度(専門)
 ・ライフ・コンサルタント(社団法人生命保険協会)

戎野 賢治
 ・損害保険トータルプランナー(日本損害保険協会認定)
 ・損害保険商品資格
 ・生命保険商品資格

鈴木 寛一
 ・損害保険代理店上級資格(安田火災海上保険株式会社)
 ・ライフ・コンサルタント(社団法人生命保険協会)

武井 あゆみ
 ・損害保険募集人一般(一般社団法人日本損害保険協会)
 ・生命保険募集人(一般社団法人日本損害保険協会)

矢口 順子
 ・損害保険募集人一般(一般社団法人日本損害保険協会)
 ・3級ファイナンシャルプランニング技能士
 ・シニア・ライフ・コンサルタント(一般社団法人生命保険協会) 

【チームワーク向上のための社内コア・バリューについて】

①「お客様にとっての最善を考えよう」

 お客様に安心してもらうサービスを提供するために、お客様の立場になって、最善を尽くします。自分と会社のベストを尽くし、必要なこと・できる ことを考え抜きます。社員全員でお守りするという気持ちが、“安心をいつもそばに届ける”存在としてお客様を支え続けています。

②「前向きに楽しむ」

 私たちは、どんなことも前向きに楽しむことを大切にしています。これは、会社、スタッフの成長、お客様サービスがより良くなるには欠かせない視点です。そのために、笑顔でいること、前向きでいること、楽しむことを意識します。

③「最後まで諦めずに継続しよう」

 仕事をしていると上手くいかないことや壁にぶつかることがあります。そんな時こそ、何事もめげずに最後までやりきろうとする気持ちをもつことが大切です。気持ちがくじけそうになったときこそ、一歩でも前進することを心掛けます。

④「プロフェッショナルとして向上し続ける」

 私たちは、目標を高くもち、成長し続けます。より良い提案・顧客対応のために、「どうしたらお客様のためになるのか?」を自ら考え、勉強し、習得していきます。そうした行動の積み重ねで、プロフェッショナルとして信頼されることを目指します。

⑤「感謝の心をもち、表現する」

 みらいほけんに関わる全ての人に想いやりをもった行動を心掛けます。ありがとうという気持ちを感謝で表現し、気持ちのよい挨拶からはじめ、気持ちよく働ける環境を目指します。

⑥「自分の体も心も大事にする」

 誰もがみらいほけんに居場所があることを感じることができるように、私たちは自分のことを大事にします。そのために、健康を意識して、体を整えること。自分の考えを大切にすることを心掛けます。そうして自尊心を高めることで、みらいほけんでの存在価値を感じることができています。

⑦「自分の仕事に責任をもつ」

 私たちは自分の仕事と役割に責任をもち、最後まで成し遂げます。何かミスをしてしまったときに、誰かのせいにするのではなく、まずは自分に原因があると認識することが大切です。もし1人で解決できない時は、社内で共有し、仲間の力を借りて解決します。全員がそれぞれの仕事と役割に責任をもつからこそ、最善の価値が提供できるのです。

⑧「自ら考え、行動する」

 私たちは成果を出すために創意工夫をしながら主体的に考えて行動します。誰かの指示を待っていては期待以上の成果を出すことはできません。目的や目標を設定し、実現に向けたアイデアを実行に移します。そうした行動の先に、成果が出せることを意識します。

⑨「謙虚さをもつ」

 人は誰しも物事に慣れてくると、「自分が正しい!」という傲慢さや、「このくらいでいいだろう」という怠慢を引き寄せてしまいます。こうした慢心を引き締めるために、みらいほけんに入社した時の新鮮な気持ちを大切にし、他者からのアドバイスを素直に受け止めるように心がけます。

⑩「仲間を大切にする」

 みらいほけんでは、共に働くメンバーを大切にします。仲間が悩んでいたり、困っている場面に遭遇したらどうしたら解決できるかを一緒に考えていきます。そして、仲間を認めて尊重し、協力することを心がけます。それぞれの個性を理解して、チームワークを高めていきます。